iPhoneの電池の減りが異常に早い時の理由と対処法

Pocket

iPhoneの電池の減りが異常に早いと感じる時はどうすればいい?

iPhoneを使っていて電池の減りが早かったり突然電源が落ちてしまうというお問い合わせが多くあります。

大事な時に電池が落ちてしまったり、朝に満充電していて昼過ぎには充電がなくなってしまっては大変ですよね。

今回はそういった症状に見舞われた時の対処法と理由を解説していきます。

iPhoneの電池の減りが異常に早い時の理由と原因

iPhoneの電池の減りが早い理由にはいくつかの原因が考えられます。その原因と理由について1つ1つみていきましょう。

1.バッテリーが故障している。

まず初めに考えられるのが、バッテリーの故障です。

iPhoneの「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で故障があると警告文などがある場合があります。
バッテリー

このようなメッセージがある場合はバッテリーが故障していますので、バッテリー交換することで直すことができます。

2.バッテリーの消耗の激しいアプリを入れてる。

iPhoneではさまざまなアプリを利用できますが、バッテリーの消耗が大きいアプリはiPhoneの充電の減りを早めてしまう原因になってしまいます。

iPhoneの「設定」→「バッテリー」内で、アプリのバッテリー使用状況を確認できます。バッテリー使用状況の大きいアプリを確認してみてください。

バッテリーの消耗が大きいアプリで不要なものがあれば、アンインストールしましょう。

3.iosのバージョンやアプリのバージョンが最新ではない。

iPhoneのソフトウェアであるiOSが最新にアップデートされてない場合があります。

iPhoneの充電の減りが早いと感じたら、現在のiOSバージョンを確認してみましょう。

iOSバージョンの確認方法は、iPhoneの「設定」→「一般」内の「情報」から確認できます。

アプリも同様に最新にアップデートされているか確認してみましょう。

アプリのアップデートはAppStoreのアップデートから確認できます。

4.iPhone本体が漏電を起こしている。

最後にそれでもダメな場合はiPhone本体の漏電が考えられます。バッテリーの電力がどこかで漏れているということですね。

主にはこういった原因が考えられます。もちろん他にも基盤内の特殊な異常や故障について起ってしまっている場合も考えられます。

iPhoneの電池の減りが異常に早い時の対処法

それぞれの原因や理由について解説していきました。それではそれらの対処法についてみていきましょう。

でもその前に対処法をする前には必ずバックアップを取るようにしましょう。異常を起こしている端末はいつリンゴループや使えなくなってしまう場合になるかわかりません。リンゴループなどは端末での処理が追いつかなくなったり異常がある時になりやすいので、必ずこういった対処をする前にバックアップを取れる時に取っておいた方がいいです。

バックアップが取れましたらそれぞれの対処法についてみていきましょう。

iPhoneを最新にアップデートする。

iPhoneは常に最新のアップデートをすることで、常に最適化された状態でのiPhoneをご利用できます。

古いバージョンで起こる不具合などもありますので、まずは最新の状態にiPhoneをアップデートしましょう。

iPhoneのバッテリー状況などで、アプリなどを整理する。

沢山アプリなどを入れている場合などは、アプリを整理することで、バックグラウンド処理を減らせるので、アプリを整理してみましょう。

さらに低電力モードなども活用し電力を抑えていくこともできます。

iPhoneのバッテリー交換をする。

バッテリーは消耗品ですので、ずっと使っていれば消耗しますし、故障する場合も多くあります。

バッテリーを最新に交換することで、また長くご利用することができます。

iPhoneの基盤修理をする。

今までの対処をしてもダメな場合、それよりも深刻な場合はあとは基盤修理になります。基盤修理の内容はバッテリーの減りが異常に早いということで、漏電の修理になると思います。

下2つの対処法のバッテリー交換と基盤修理に関しては当店でも受付していますので、修理したい場合は気軽にお問い合わせいただければと思います。


【高崎店MAPメニュー】

1.高崎駅改札からの経路
2.高崎駅東口ロータリーからの経路
高崎市、前橋市、藤岡市、富岡市など、幅広い地域の皆様にご利用いただいていますので、ぜひ、お気軽にお越し下さい!


iPhone修理 イーサイト高崎

店舗名 スマコレ イーサイト高崎店
住所 〒370-0849
群馬県高崎市八島町222番地 イーサイト高崎2F
営業時間 平日(月~金)
PM12:00~PM21:00
休日(土日祝)
AM10:00~PM19:00
電話番号 080-8476-0883
運営会社 ジーイーエム株式会社

関連記事

おすすめ記事

店舗情報

iphone修理専門店

【高崎店MAP】

1.高崎駅改札からの経路
2.高崎駅東口ロータリーからの経路

店舗名 アイフォンドクター イーサイト高崎店
住所 〒370-0849
群馬県高崎市八島町222番地 イーサイト高崎2F
営業 11:00~20:00
TEL 080-8476-0883
mail お問い合わせ

アイフォンドクター本部

ページ上部へ戻る