水没したiphoneをそのまま使うのは要注意です!

Pocket

水没故障に関するお問い合わせが増えております!

iPhoneの防水機能が「完全防水」ではないことをご存知でしょうか。
Apple公式サイトでも、実は「防水」ではなく「耐水」という表記になっています。

iPhone は防沫・耐水・防塵仕様となっています。IEC 規格 60529 の IP67 等級に従って制御された実験室条件の下で試験を実施済みです。防沫・耐水・防塵性能は永久的に持続するものではありません。通常の使用状態でも耐性が損なわれる場合があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。
iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について

iPhoneは、基本的に水没に耐えられる仕様ではありません。
ほんの一瞬の水濡れでも、放っておくと故障の原因となります。
当店にも、水没してしまったiPhoneは(新旧機種問わず)たくさん届けられます。
水没故障させないために、iPhoneは絶対に水で濡らさないようお気を付けください。

しかし海やプール、お風呂やトイレなど、うっかり水没させてしまう可能性は、日常生活の中にたくさんあります。
どんなに気を付けていても、あっと思った瞬間にトラブルは起きてしまいます。
今回は、そんなまさかのトラブルに備えて、「iPhoneが水没した時の正しい応急処置」についてご紹介します。

水没時、まずはするべき4つのこと

iPhone水没後は、”迅速”に”正しい応急処置”をすることが重要です。
慌てず下記の手順通りに応急処置を行ってください。

1.電源をOFFにする

iPhoneの電源が入っていると、通電によりショートしてしまいます。
ショートすると、最悪の場合2度と電源が付かなくなります。
一秒でも早く電源を落としましょう。

2.iPhoneケースを外す

ケースが付いていると、内部へ水の浸入を助長してしまう可能性があります。
少しでも通気性をよくするために、ケースは外しておきましょう。

3.SIMカードを抜き取る

SIMカードには電話番号などの重要な情報が記録されているため、取り出しておくと便利です。
この際、SIMカードをごしごし拭くと故障の原因になりかねないので、やさしく丁寧に拭き取りましょう。
別の端末に入れる場合は、念のため乾燥させてから入れてください。

4.水没修理を行う

iPhoneを乾燥させただけでは、サビや腐食物を取り除けません。
復旧のために水没修理を行いましょう。
水没後、なるべく早くお持ちいただけると復旧率があがります。

iPhone水没時のNG対処法

間違った対処法をしてしまうと、修理することが難しくなります。
以下の対応は行わないようにしましょう。

1.電源を入れる、充電をする

ショート防止のため絶対に電源を入れないようにしましょう。
中に水が入った状態で充電すると、感電してしまう恐れもあります。
危険なので絶対にやめましょう。

2.iPhoneを振る

水分が内部で拡散し、濡れてはいけない基盤に届いてしまう可能性があります。
振ったり傾けたりせず、丁寧に拭き取りましょう。

3.ドライヤーで乾かす

内部で使われている基盤やパーツは熱に弱いので、熱風にさらすことで壊れてしまいます。
また、真水ではなく、飲み物や海水などで水没した場合は、水分以外の成分が焦げて残ってしまう可能性があります。

4.自然乾燥させる

中の水分を自然乾燥させようとすると、数日は必要になります。
長時間置くことで中の端子などが錆びてしまい、2度と動かなくなってしまうこともあります。
時間が経てば経つほど復旧率が低下するので、なるべく早く修理に出しましょう。

水没修理と費用

水没修理について

水没すると、電源が入らない、画面が水で滲む、充電ができないなどの症状が起きます。
しばらく使えていても時間が経ってから突然使えなくなる場合もあります。
水没した場合は、症状問わず、なるべく早い修理・点検・基盤洗浄をおすすめします。

当店では他店舗様で復旧が出来なかった端末も対応可能です。
「データだけでも取り出したい」「濡らしてしまって心配なので点検だけしてほしい」など、お客様のご希望に沿うことが出来るよう丁寧に修理いたします。
大切なデータはそのまま復旧できる可能性が高いのでどうぞお任せください。

費用について

水没修理は4,500円(税別)で行っております。
端末によっては、パーツ交換や基盤修理が必要になるため、プラスで費用がかかる可能性もあります。
ご予算以上の見積もりになってしまったときは、修理をしないでそのまま返却することも可能です。
お客様のご都合・ご予算に合わせてご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

スタッフU

※iPhone修理に関するご予約、ご質問は、お電話048-577-7977、または、お問い合わせフォームにて受付しております。


【熊谷店MAPメニュー】

1.熊谷駅改札からの経路
2.熊谷駅北口ロータリーからの経路
3.お車でお越しのお客様
4.アズ熊谷店内ビュー


スマコレアズ熊谷店
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波二丁目115番地 アズ熊谷2F
営業時間:10:00~21:00
電  話:048-577-7977

関連記事

お知らせ

店舗情報

熊谷店
店舗名 アイフォンドクター 熊谷店
住所 〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波3-202ティアラ21 3階 アズイースト
営業 10:00~20:30
TEL 080-2152-2682
mail お問い合わせ

アイフォンドクター本部

ページ上部へ戻る