iPhoneカメラ画素数を下げたい! | ガラス割れ修理 ならスマコレ smacolle

カメラ

iPhoneカメラのメール送信やファイル提出の際など、「画素数が知りたい」「解像度を下げたい」となったこともあると思います。
※よく聞くことなんですが、画素数を上げることはできません。

iPhoneの画素数とは
●iSightカメラ(メインカメラ)
iPhone5S / 5C / 5 / 4S:800万画素
iPhone4:500万画素
3GS:300万画素
3G:200万画素

●FaceTimeカメラ(インカメラ)
iPhone5S / 5C / 5:120万画素
iPhone4S / 4:30万画素

※外側のカメラと内側のカメラには差がありますので御注意。

●画素数の変更・設定
しかし、iPhoneではあらかじめ画素数が設定されているため、デジカメのように自由に変更はできない仕様となっています。

撮影してからの他の方法で、加工してのサイズ変更となります。
●iPhoneに変更したい写真を表示させてスクリーンショットでとる方法
この方法で画素数はかなり落とすことができます。およそ10分の1ぐらいでしょうか?。
※ファイル形式がjpgからpngに変わることを御注意してください。
問題なければ、最も手軽な方法ではないでしょうか。

●専用アプリ
iPhoneには写真サイズを変更できるアプリがたくさんあるので、それを利用するのが良いかもしれません。
特におすすめのアプリは「Simple Resize」と「ResizeHandler」となります。

・ ResizeHandlerは、撮影した写真を簡単にリサイズ&トリミングすることのできるアプリとなります。
使い方説明:ResizeHandler:シンプルなインターフェースが美しいリサイズ&トリミングアプリ
写真画素数を変更するアプリ02 無料で、操作がシンプルなので大変使いやすくおすすめですよ。(iOS5.1以降)
ダウンロード:https://itunes.apple.com/jp/app/simple-resize-kamerade-cuotta/id327776379?mt=8

3.専用ソフトを使う
少々専門家的な方法ですが、「Photoshop」やMacに搭載されている「プレビュー」で解像度を変更をすることです。
詳細な変更が可能ですが、写真をPCヘ転送しなければならないため手間がかかります。

4.メール送信の為だけならiPhoneのデフォルト機能を利用しましょう
とりあえずメールさえ送ることが出来れば良いという場合は、メール送信時に画像ファイルの変更を聞いてくるので、そこでサイズの合ったものをセレクトして送信しましょう。

以上の方法といったところでしょうか。

※よく聞くことなんですが、画素数を上げることはできません。

iPhone本体のみで変更することは無理ですが、様々な手段がありますので、色々試して自分に合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

smacolle-logo
iPhone のことでお困りの場合は smacolle までお気軽にお問い合わせください。
smacolle のスタッフが困っておられるお客様の立場になって,親身にトラブル解消のお手伝いをさせていただきます。皆様の iPhoneライフ の充実を願っています。 

【スマコレ修理3つのメリット】
①早い 修理時間 最短10分~
②安い Appleストアより安い 修理価格全国最安レベル
③安心の3ヶ月保証
修理完了後3ヶ月以内にパーツの不具合が出た場合は無償で交換。 

【フロントパネル修理について】
iPhone のフロントパネルは(ガラス部分、液晶画面)は衝撃に非常に弱く、
落としたり、踏んでしまうとガラスが割れてしまいます。
タッチパネルがきかない、画面が割れたなどは、ディスプレイ交換修理が必要です。
壊れたまま使用していると、その他パーツに影響を及ぼし、修理価格がかさんだり
修理自体ができなくなるなど、状況が悪化しますので、早めの修理が必要です。
iPhone のディスプレイ修理については、当店で最も修理の多い症状です。
修理時間については、最短10分から最長でも1時間以内で修理可能です。
※事前予約頂くとスムーズに修理できます。 

対応機種
iPhone4s、iPhone5、iPhone5s、iPhone5c、iPhone6、iPhone6s

・iPhone修理、iPhone販売 smacolle スマコレ 店舗一覧

http://smacolle.jp/shoplist/

関連記事

smacolle店舗一覧
ページ上部へ戻る